セットアップからARCoreでSharingアプリを動かすまで

セットアップには下記が必要

JDK

SDK

・CloudServiseAPI(クラウドアンカーのために必要)

Quickstart for Cloud Anchors in Unity for iOS  |  ARCore  |  Google Developers

 

 

Android

File -> Build&Settings -> Player Settings (Other Settings)

f:id:Railsprogram:20180902130528p:plain

・AutoGraphics API をチェック

・Multithreaded Rendering のチェックを外す

・PackageName

・Minimum API Level

・Target API Level

 

File -> Build&Settings -> Player Settings (XR Settings)

f:id:Railsprogram:20180902130603p:plain

・ARCoreSupporttedにチェックする。

 

Edit -> ProjectSettings -> ARCore

f:id:Railsprogram:20180902130657p:plain

Android Cloud Services API key( iOSも同様) 

 

iOS

・ARkitをAssetStoreからdownload&importする。

・上記三枚目のIOSSupportEnabledにチェック

 

 

File -> Build&Settings -> Player Settings (Other Settings)

f:id:Railsprogram:20180902131813p:plain

・Bundle Identifier

・Target minimum iOS Version

・Architecture

 

ビルド後にプロジェクト名.xcworksplaceファイルを開く

f:id:Railsprogram:20180902132304p:plain

 

Unity-iPhone -> Unity-iPhone

 

f:id:Railsprogram:20180902132342p:plain

・Bundle Identifier

・Team

 

Unity-iPhone -> Unity-iPhone Tests

f:id:Railsprogram:20180902132327p:plain

・Team

 

こんな感じにオブジェクトの位置を共有できます。

https://pbs.twimg.com/media/DmPTnYkUUAEHdUr.jpg

 

 

 

〜ビルトエラーについて〜

<エラー1>

Android SDK Offline: Android SDK Tools

上記のリンクでToolsを変更しましょう。

 

 

<エラー2>

f:id:Railsprogram:20180830191202p:plain

この時JDKは10を入れると動きませんでした。

なのでJDKは8を入れましょう。

 

〜カメラ起動しない〜

Androidの時>

IOSSupportEnabledにチェックが入ってないか?

 

iOSの時>

一度AndroidのCloudServiseAPIを消してみて。

 

 

〜Sharingできない〜

その端末同士は同じWifiにいますか?

〜〜〜A, 〜〜〜Gみたいに別の選んでませんか?

私はこれのせいでできませんでした。